K_12

カップで計ってください

ひょーさん、定期的に各国の料理を作ってくれていまして、見慣れぬオイルとかスパイスとかなんかいろいろ増えてます。もはや料理は彼の趣味と言えるくらいになってきたかも?喜ばしいです。いつも美味しいんですけど、毎度毎度お米だけがよろしくない。炊き加減サイアク。カタイ。ので「なんでこうなる?」と聞いたところ「ちゃんと水いれたつもりだったんだけど少ないんだなー」とか言ってるので「お米のカップで計ってるんでしょ?」と聞くと「いや、なんとなくの量」だそうで。そりゃサイアクな米も炊けるわ。目分量でバッチリな炊き加減目指すなんて、炊飯の達人のつもりかしらね。新人はカップで計ってくださいね。