K_15

しみじみと

花種さん、9歳のお誕生日を迎えました。なんですが、平日は慌ただしくて嫌だという本人のちゃっかりした希望によりパーティーは週末。明日学校でも花種さんのお誕生日会があるので(授業の一環でお誕生日会があるのです)お菓子を一緒に作ることに。お誕生日の子の親が、クラスみんなでお祝いに食べるおやつを持っていくことになっているので、わたしはシャインマスカットのタルトを作ったのですが。それとは別にクッキーを作った花種さん。曰く「最近、メインのお菓子とは別にもう一個、お菓子を用意するのが流行ってるんだよね」ということで。そんな流行りがあるのですか、とおかしかったのですが、全員分のクッキーを包装して、それぞれにカードをつけている姿を見て、確かにこの子は9歳だ…!と、しみじみしたのでした。おめでとう。ありがとう。