K_20

自分で選んで自分で進む

台風で延期になっていた花種さんのパーティーを。ママの作る豆乳カスタードクリームが好き、と言ってくれる花種さん。なので豆乳カスタードにココアをいれたココアカスタードを作り、タルトに。ぶどういっぱいのせてね。

9年かけて、ようやくベストなケーキにたどり着いたゼ…。ここに至るまで、豆腐クリームのケーキを作るも一口も食べてもらえなかったり、絵本に出てくるピンクのお花のケーキを完全再現するもほとんど食べてもらえなかったり、生クリームのケーキがいいと言うのでショートケーキを作るもほぼ残されたり…母渾身のケーキ、毎年残してるじゃないか!という状態だったんですけどね。気分的に食べたがるけど、クリームというものが得意じゃないんだということをようやく去年あたりで本人もわたしも理解したよね。

今年のプレゼントは母的に「ええ?!」っていう色合わせのスニーカーと、ZARAとH&Mの服…。すべて本人リクエストで本人が選び。まじですか。と言いたい気持ちは、ぐっと堪え。

自分の道を歩いていくのよね。親からみたら「ええ?!」とか「おイイ?!」という選択でも、自分で選んで自分で進む。そうやって歩いていくことが成長なのよね。口挟まず見守っていけるかな。あなたを信じて、口押さえて、後ろ姿を見ていられるようになりたいな。