K_ 10

定期健診

花種さんが歯が痛いというので歯医者につれていったところ、けっこうな進行具合だったみたいで、いやはや。初めての歯医者さんだったんだけども、怯え気味の本人を目の前にして「これくらい進行しちゃうと治療かなり痛いかもしれませんね〜」「麻酔してもこれは痛いですね〜」と容赦ない現実を突きつけてくるので焦る母。そこは嘘でも、本人の前ではそんなに痛くないようにするっていってくれよ〜〜〜〜〜…と。しかし、さすがの9歳。半泣きながら、逃げずに治療をうけていて、成長を感じた母であしました…。「ママがぜんぜん歯医者に連れて行ってくれないからだよ!こんなに痛くなる前に連れてきてくれたらよかったのに!」と怒られました。ごめん…。痛くなった時は、もうかなり進行しているのが虫歯なんですね…。定期健診ね…。