K_5

荒れた気持ち

イラク反撃のニュースに気持ち沈み込む。オーストラリアでは森林火災が大変なことになっているというのに、世界はなにをやっているっていうんだろう。大人であることがかなしくなってくる。どうしても勇ましいこと言って闘いたいなら、その人同士でやってくれたらいいのに。みんなを巻き込むなんて最低。だけど、そんなことしたい政治家を選んじゃってるのは、わたしたち大人のみなさんという現実。「なんで戦争がおきるのさ」と子に聞かれたら「大人がどーしよーもなくバカだから」としか答えられない。ごめん。ガンジーもジョンレノンもキヨシローもなんにも変わらぬ世の中を悲しんでいるでしょうね。と、荒れた気持ちでいっぱい。