K_5

これも成長

朝のてんてこまいの時間帯に、髪の毛をなんどもほどいて梳かして結んで、またほどいて…を繰り返している花種さん。自分で結ぶようになったのはいんだけど、こだわりがすごすぎて…。「結んだ後のとこがポコってなるのがいやなの!なんでこんなふうになるの!!」とイライラしていらっしゃるので「そんなポコっとなってないよ、全然平気だよ。早く結んじゃってよ」とわたし。「ポコっとなってるんだよ!わからないの?!ママは?!」とますますイライラされる花種さん。「じゃあママがやってあげようか?」「ママのほうがヘタだからいいし!」「じゃあ早く結んじゃってもう時間ないから…」「ほんとイライラする、この髪!はやくなんてできないから!!」という毎朝の会話にストレスを感じないではいられない。わたしがちゃちゃっと結んでいた頃のほうが楽だった…なんてことは言っちゃいけない、これも成長。