K_2

包囲網がひろがる

なんとわたしがPPP(プラスチックペナルティポイント)をゲットしてしまった…。買い物にいった際になんか家族で盛り上がりアイスなんぞ買おうとなって、各自選んだのですが、帰ってきて食べようとしたところ、わたし以外の家族はみんな偶然にもすべてリサイクル紙マーク包装のみのパッケージのものを選んでて、わたし1人が上も下もプラ包装のソフトクリームみたいな見た目のアイスを選んでおった…。「これPPP一点でしょ〜〜〜」と家族に槍玉にあげられるわたし…。くう…やっちまった。ペットボトルから始まったPPP生活がアイスの包装にまで広がった瞬間…!息苦しいかといったらそんなことは全然ない。むしろ我が家は何かを選ぶのにやたらと迷って時間がかかるので、選択肢が狭まることでラクになることも多そう。まあ、うどんの包装は?とか肉の包装は?とかいったら今ノープラスチックにすることは難しいんですけど、少なくともこうして意識できる範囲がひろがること、ゴミを減らせることはいいことだ。