K_7

大安じゃなかった

花種さんが帰ってきて「今日お雛様飾るといい日なんだよ、飾らないと!」というので、なんだか色々やることもあるしで「え…そうなの。明日じゃだめなのかな…」というと「だめだよ!今日!今日が飾る日なの!」と強く述べるので「わかった出してくるよ」と押入れから出し、お雛様を飾りました。「今日って大安とかなのかな?」とわたしが言うと「そうそう!タイアン」と花種さんもいうので「大安に飾るものなんだね〜知らなかった〜」とか言いながら飾ったんですけど。調べたら今日友引…。大安じゃなかったよ。どうやら18,19日は雨水の日と呼ばれて、この日に飾ると良縁につながると言われている、みたいですね。花種さんのおかげでまた一つ、知らなかったことを知ったわ。