K_10

可能性と希望をいっぱい

この長期休みで、花種さんは確実にお菓子作りの腕をあげている。宿題をする姿を間近で見ていると漢字と算数が非常に苦手だということがわかる。「ママ、あそぶってどう書くっけ?」と3日連続くらいで聞かれてる…。多分形状記憶が苦手なんだと思う。好きなことと得意と思えることがあれば、できないことがあってもいい、と最近ほんとに心から思えるようになった。ちょっと前はそう思ってるつもりでも「どうかくんだっけ?」と聞かれるたび「….だからさ」と白目&手がブルブル、みたいな感情は正直あった。ごく最近になって3日連続聞かれても「もう!」とならず、「こうだよ〜」と伝えるだけになって、自分もとても楽になった。好きなことをどんどんやってほしい。でもその「好き」の世界はまだまだ限りなくたくさん広がっていくと思うから、その可能性と希望をいっぱい手渡してあげたい。