K_15

感覚きたえてね

誕生日の友達へのプレゼントに今日も今日とて、花種クッキングがスタート。母親ゆずりの目分量でいつもお菓子作りをする花種さん。感覚で作れるようになるからいいと思って自由にやらせております。ココアとバナナのマフィン(隠し味に紅茶らしい)を作るとのことで、わたしは掃除などしつつふと見ると砂糖の瓶がほぼ空になっている。(8分目くらいまであったはず)「ちょちょちょちょっと砂糖どんだけいれてんの?!」と問うと「この前甘さたりなかったから多めにしてみた」って…おおすぎ……。生地をちょっと舐めてみたら仰け反るくらい甘い。しかし本人「まあ、失敗は成功のもとだから」と。そうね…何事も経験ね…感覚きたえてね…。