K_73

今起きてること

「ANNE FRANK HOUSE」というアンネの隠れ家にまつわるいろいろが書かれた洋書をひょーさんが買ってきたのをきっかけに、花種さんがアンネ・フランクに興味を持ったので、伝記マンガや児童向け本をいくつか買いました。花種さんが読み、その本をまたわたしとひょーさんも読み、我が家のみなさんの心はアンネ・フランクに向けられている現在です。「こんなこと、ほんとにあったの?」と花種さん。こんなことがあったなんて、と思えるくらいには、わたしたちは世界の良い部分に触れて、生きてこれた。

でも確かにあったし、全然過去のことじゃない。差別は誰の心にも生まれてしまうようなもの。差別も差別から繋がって起こる殺人も、場所と時間と方法を変えて、ずっと続いてる。「もう2度とこんなことは起こしちゃいけない」なんて安易に言ってしまう言葉の軽さ。起きてるじゃん。今も。今、世界で起きてること。今、日本で起きてること。わたしたちは、今も起こってる差別の問題を知って、学んで、変えてかなくちゃいけない。本当にそうおもう。