K_6

母もその都度

クッキングシートが切れてたから、オーブンの天板に直接生地のせてクッキー焼いたけども、ふつうに焼けたよね(焼けるよねそりゃ)クッキングシート、いらないんでは?と思った本日。

花種さんのクラスのクラス会(保護者会)へ。10歳を迎える子どもたちの日々の様子などを先生やクラスのお母さんたちとシェアしあう。1人のおかあさんが、「娘が娘らしく育つことを邪魔しない。とにかく邪魔しないようにしよう、と最近心がけてる」と言っていて、まったくその通りですよね…と思ったのですが、ついつい邪魔しそうになるわたしがおります。ガミガミくどくど叱ったり注意したりしてること、ほんとに大切なことか?ほんとに今、子どもに必要か?と、自分に問いたい改めて。その子らしく育てる、ってほんと簡単じゃないよね。でも、その子らしく育ってほしいのだから、母もその都度、立ち止まらなくてはいけませんね。(エゴぶつけがち)