DSCF2812

奇跡の床

床の張り替えが終わりました。うちは引っ越して以来、絨毯ばりのリビングだったんですけど、春頃から樹根の喘息っぽい症状が頻繁に出て、対策と原因考えた末、絨毯の床(しかも築35年の家の絨毯ですからそりゃもうね…)も原因のひとつなんじゃないかということで、いっそモルタルにしよーかとも言っていたのですが、いろいろ調べた末マーモリウムという天然素材のリノリウムがよいんじゃないかと。海外から取り寄せになるらしく、絨毯ひっぺがして下地の板貼って、準備万端で待つこと数ヶ月。板張りの床にもすっかり慣れこのままでもいいかな?なんて思ったころ、ついにマーモリウム到着。大工さんのすばらしき仕事によって、美しくぴったりと貼れました。いや、床がぴったりとしてるのは当たり前なんですけど、ひょーたDIYのぼこぼこに慣れている我が家としては、このぴったりとした床は奇跡のように感じます。