DSCF3493

わたしのおばあちゃん

おばあちゃんが亡くなりました。もうずっと入院していて、コロナのいろいろで母(おばあちゃんの娘)も何ヶ月も会えないまま、最後も会えないって言われていたけど、PCR検査したり努力の結果、母は病室に入れて、しかも限界かもって言われた後も数日もながらえて、母を通してフェイスタイムでも話せて。花種さんと樹根も話せて。

さっすが、おばあちゃん。母はおばあちゃんに一度しか怒られたことがないらしい。「ずっとやりたいことを応援だけしてくれて、最高のお母さんだった」と言う。その血を受け継いでいるはずのわたしが、花種さんと樹根くんを毎日怒りまくっているこの現状はいったい全体…と思わないでもないけれど、そんなおばあちゃんに大切に育てられた母に、わたしも大切に育てられた。だからわたしも大切に子供達を(怒りまくったって大切なのよ)育てよう。それがわたしが受け継げるものかなって。ね、おばあちゃん。