IMG_0229

慣れてはいけません

子どもたちを車で学校と保育園に送り、帰ってきて、フト冷静に我が家(家とか庭とか)を見たら、その雑然とした様に耐えられなくなり、朝の支度をしていたひょーさんをとっつかまえて「今冷静に見たら、家の荒れ果ててる感すごい。どうしよう」というと「え?どこらへんが?」というので、「ちょっとみてごらんよ」と庭に連れ出し、2人で我が家を観察。とにかく物が多い(仕事で使ったりした、わけのわからぬものが庭一帯に積まれすぎ)ことが大きな原因のひとつだね、ということで少しずつ整理。この整理を日々続けなくてはいけません…。気を抜くとすぐにわけのわからないものが増えていて、でもすぐに見慣れて、わけのわからないものとの共存生活が当たり前になっているけど、冷静に見るほど際立つ、摩訶不思議感を内包しつつも荒んでいる我が家の外観…。そんなものに慣れてはいけません。このままではいけません。