DSCF4122

(ひょーさんは買わなくていいよ)

取り込んだ洗濯物を畳んでいると畳んでも畳んでも、ひょーさんの白い靴下が出てくるので「なんでこんなに白い靴下がいっぱいあるのよ。足は2本しかないというのに…」と言うと「白い靴下は少しでも汚れてくるといやになるんだよね。また欲しい」とひょーさん。理解できない。「靴下なんて4足くらいあれば何年も履ける。わたしのこの靴下を見なさい」と、ちょうど出てきた5年ほど履いているマイ靴下を見せたところ、擦れてうっす〜くなった生地感といい、爪先のあたりの毛玉具合といい、改めて見るとわたしが思っていた以上にみすぼらしかった。ひょーさん絶句。居合わせた花種さんにはゲラゲラと笑われてしまったので、わたしこそ、そろそろ靴下を買った方がいいなと思いました。(ひょーさんは買わなくていいよ)