DSCF7035

『仕事』してももらえない

花種さんを学校に迎えにいき、友達2人も一緒に送っていくことになったので3人後ろに座ってもらって車を走らせてたら聞こえてくる会話。

「ね〜3人で旅行いきたくない?」「いきた〜い、ホテル泊まりたくない?」「泊まりた〜い!」「でも寝れる?」「ねえねえ、1人で寝てる?」「寝てるよ」「わたし寝てない。1人で寝るの怖くない?」「わかる〜怖いよね。カーテンの裏とかなんか怖いよね」「でもホテルなら大丈夫じゃない?」「じゃあお金ためて3人でいこうよ!」「でも…お金たまらなくない?」「『仕事』してもお金もらえないよね〜。やって当たり前っていわれる」「うちも言われる〜」「『仕事』なにしてる?」「うちはカーテンしめるのと玄関掃除だよ」「うちはテーブル拭いたりとか」「『仕事』してももらえないなら、どうやってお金もらえるんだよって感じじゃない?」「ね〜」「ね〜」

以上、おこずかいをまだもらっていない10歳女子の会話、とてもとても面白かった、という報告でした。