DSCF4902

つよしがスパーク

GW中は、実は夫婦ともに仕事に追われている。けど、やりたいこともあって、たとえば近所に移転オープンするギャラリー(広大な敷地を整備、リノベーションして準備中。すばらしい場所になる予感しかない)の庭の整備のお手伝いとか。なので午前中だけ家族で行ったんだけど、わたしが子どもたちと植物の植え替え作業などをしながら、ふと横を見ると切った枝木などを燃す役目を仰せつかったひょーさんが、ものすごい勢いで動いてる。ひょーさんの作業モードスイッチが入った状態を「つよし」と呼んでいるのですが、(「つよし」になると止められない止まらない。ちょっとのリスクも厭わない。触るな危険のスーパー野郎になるのです)あきらかに「つよし」が発動、スパークしている模様。火を前に血が騒いだのか。おいおい午後は仕事だよ、ここで燃え尽きるなよ。と思い「…あの、1日の体力配分、意識お願いしますね」と声をかけてみた。「…あっ!」という顔をしてつよしからヒョータにもどった。ヒョータの状態でも作業に差し障りはないと思われるのでね。というわけで、無事やりたいことも仕事もできました。配分ね、大事。