DSCF8487

不思議

大量の梅を友達やご近所さんに配りつつ、わたくしの梅仕事もスタートしなくては。ということで、完熟梅のジャム作りから着手しました。少し前から我が家には下宿人がおりましてね。その昔わたしが大学を卒業して、社会人(と、いっていいのかは定かではないものの)になって、まず何をしていたかというと、音楽をしていたのです。ユニットを組んで、歌をつくって演奏して歌って、音源出したりツアーをしたり、していたのです。その音楽ユニットの相方であった「ちぇるさん」。彼女は世田谷の人気のお菓子やさんに嫁ぎ、この7年ほどはお菓子を作っていたのですが、再びソロ音楽を作ると決めて、現在山籠り中。そしてお山で音楽制作中の下宿先として我が家に滞在中。ちぇるさんに梅仕事を手伝ってもらい、2人で作業。数年ぶりに、こんなにもいろんなことをちぇるさんと話す時間ができたことが、なんだか不思議です。