DSCF0320

笑えるための何かをしよう

ずっと雨で寒いくらい。長袖を着てる8月。各地で水害の被害がすごい…。日本は水害だけど、世界では森林火災のニュース。そんな中、今日は終戦記念日で心沈みこむ。この20201年はどうにもこうにも憤りと息苦しさにまみれた年だけれど、最近ふっと、それでも10年後とかには「あの時はまだ、ぜんぜんましだった」って思ったりしてたらどうしようって不安になる。気候変動しかり、社会や政治のあり方しかり。

10年前、花種さんを産んだ後、東日本大震災の後、未来がどうしようもなく不安になったけれど、それでもここまでヒドい2021年は想像していなかった。10年って、とてつもなく大きい。つぎの10年が不安だけれど、わたしはわたしにできると思うことをしていくしかない。潰れてしまいそうな気分になる時もあるけど。今まさに潰れてしまいそうな気分だけれど、明日は笑おう。笑えるための何かをしよう。