DSC02079

8本分

いよいよ8月も終わるので「9月からはいよいよ全精力を傾けて仕事をがんばる時だ!!」とかひょーさんと言い合っております。フリーランスのわたくしたち、毎月こればっかり言ってる気がするけど「鼻の穴にペン8本!!」と言っているので、いよいよ9月は全精力中の全精力の予定。過去を振り返ると最高でも鼻の穴にペン4本だったので、プラス4本のがんばりは、そりゃー見たこともないがんばりなはず。

夫婦の会話の中で、がんばる時の例えを鼻の穴にペン何本分…で表現しているのですね。なぜ?いつから?どんな意味が?ちょっとわからないのですが、いつのまにかこの例えが定着しちゃいましてね。とにかく9月は8本分です。鼻切れちゃいそう!