DSC03325

ぼーっとしている役

クラスの今の班メンバーがとても楽しいらしい花種さん。同じ班の子達のことを「○ちゃんはすごい気遣いができる子で〜○ちゃんはいつも面白いこといって笑わせてくれて〜○ちゃんはしっかりもので、みんなを引っ張ってくれるんだ〜」とそれぞれの子達のことを褒め称えた後、「みんなそれぞれちがう性格だから、それぞれの役割って感じなんだよね」と言うので「ほうほう。その中で種ちゃんはなんの役割なんだい?」と聞いてみた。

少し考え「ぼーっとすることかな!」とおっしゃる花種さん。「ぼーっとする役割ってなによ〜」と笑うと「ぼーっとする人がいるのも大事なんだよ!種ちゃんは穏やかで優しいってみんなに言われるよ」と堂々とおっしゃる。

花種さんのお友達も、花種さんも、すっごくいいね。みんなちがってみんないい、そんな風に思えてるんだね。

母はうれしいよ、ほんとに。