DSC03620

いちぢくじゅねざる

藤野の佐野川という地域でいちぢくを育てている清さんの農園に行かせてもらった。斜面に連なるイチヂクの木。そこに実る美味しい美味しい無農薬のいちぢく!!を手でもがせてもらう。清さんは、子どもが大好きで、初めて会った樹根はすぐに仲良しになって、ずっと清さんについて回っていちぢくをもいでた。「そんなに大きいの見つけたのかあ〜樹根はすごいな〜〜!!」「木登りが上手だな〜おさるさんみたいだな〜!!」とずっと声をかけてくれて、ほんの2時間ほどの間に二人で「いちぢくじゅねざる」という芸名(?)まで考案してた。11月までとれるそうだから、また行かせてもらおう。「今度は泥の滑り台をすべろう!」と清さんと樹根は約束していたしね。(泥の滑り台とは一体…?)