545BB1E4-B46E-4CB1-B4F9-804DEA2735FF

羊をシャンプーする日常

千葉大多喜のmitosayaへ。

家族2号の取材が終わったのは、もう2年?3年?も前なのだけど、定期的にmitosayaに向かうのは、わたしたちの恒例ミッションのような、楽しみのひとつなのです。今回はmitosayaの新しい家族ホルンとピッコロ(羊)のシャンプーをしました。激しく抵抗するホルンとピッコロと格闘するシャンプータイム。「江口さん、なんのために羊飼ったんですか?」と聞くと「意味なんてないよ!いや、こうやって飼っうこと自体が目的だよ!」と江口さん。そうだよね。羊をシャンプーする一コマのある日常。そんな日常に改めてものすごい意味を感じた気がした。この日。