名称未設定

わたしも背負う

グレタさんを追った映画「グレタ ひとりぼっちの挑戦」の公開に合わせて吉祥寺のアップリンクで、SDGsフェアが開催されるそうでね、わたしたち家族が開いた家族と一年商店のオリジナル商品のパンバッグも、取り扱ってもらえることになり、納品に行きました。

グレタさんは、このままじゃいけないよな……と思っていたわたしに「いや、ほんっとにこのままじゃいけないですよね」と思わせてくれた女の子で、きっとわたしのように感じている大人は幾千幾万といるような女の子で、何も変えたくない目先の利権や利益が大事な人や、ただただ女性や子どもに対して支配的に振る舞いたいような人たちに、恐ろしい罵詈雑言を浴びせかけられている女の子で。

ほかの子と同じ、この世界のただ一人の、女の子で。

グレタさんを応援したい、とかグレタさんはこれからが勝負ですね、とかいうコメントを見たり聞いたりすると「ちがうでしょ」って、思う。

一人の女の子が背負うべきものではない、わたしたちみんなの問題を、わたしたちみんなが背負っていくんだよ。今日、明日、明後日、矛盾はめちゃくちゃ抱えてるけど、わたしは背負って生きていきたいよ。