DSCF2068

誰かにいってほしい

花種さん、クラスのお誕生日会(祝ってもらう側)。祝ってもらう子が、クラスメイト&先生にお祝いのお菓子を作っていくのが花種さんのクラスの恒例。一年生から3年生くらいまでは親が作っていたけど、みんなお菓子作りのウデがどんどんあがり、4年生くらいからは子ども自身も作るようになっていて、去年はわたしがタルトを、花種さんがクッキーを作った記憶があるのだけども(記憶たしかならば)。今年は全部自分で作る、しかも簡単なのじゃいや、とヴィーガンレモンカートのタルトを作ると。タルトだけじゃ足りないからクッキーもプラスで作ると。みんなを喜ばせたい気持ち、素晴らしいよ素晴らしい。でも夕方樹根は歯医者なんだけど、時間たりる?絶対足りないよね?案の定足りないね?と22時頃までのお菓子作り……。花種さんも素晴らしいけど、見守るわたしも素晴らしい!!(って誰かにいってほしい)。