DSCF2103

お誕生日3部作

土曜日だけど、花種さん学校の登校日。4年生の時、授業で校庭に作った「家」の解体です。(シュタイナー学校では4年生は家作りをするのです)竹と土で作った立派な「家」。今後の4年生が作るスペースも必要なので、一年たった今、取り壊し。迎えに行ったら見事、きれいさっぱりなくなっていたよ。「家」が作れたら、なんていうか生きていく時、ちょっとした自信が持てるんじゃないかなあ。なんたって「家」だもん。

と、そんな午前の後、帰宅して午後は近所の子達を招いて誕生日会。(本人企画)もうお誕生日会はいいよ〜。家族でもやって、学校でもやってもらって、さらに近所の子達とって、その3部作方式、やめようよ〜って感じなんだけど、お祝いしたいといってくれる友達もいるってことは、しあわせだよね〜ありがたいよね〜。でもイベント多発すぎて母、燃え尽きてるよ。

燃えカスの気力振り絞ってケーキやらおやつやらまたどーんと作って、中村花種さんの11歳お誕生日3部作、これにて完結!!