DSC07124

弱いものの味方

夕食後、ケータイ出して見始めたひょーさんに「ねえ。すぐケータイ見るのほんとやめなよ」とわたしが言うと「ちがうよ、のんちゃんの日記読もうとしたんだよ」と、ひょーさん。「なにもちがわないでしょ。あとで見ればいいでしょ」と、わたしが続けていると「ママ」と、樹根。「パパ、ママのにっき見ようとしただけなんだよ」(笑顔)と、パパをカバウじゃん…。その後、洗濯物を畳んでいると「のんちゃんが畳むとタオルの四隅がぐちゃぐちゃ。どうぜやるなら、ちゃんとぴたっとなるように、なんで畳まないのよ」と、ひょーさんに咎められる。…とスススとやってきた樹。「いつもたたんでくれて、ママありがとう」(笑顔)と、ママをマモルじゃん…。毎度状況を見極めて、劣勢の味方につくじゃん、この人…。弱いものの味方、樹根…!!