DSC06829

まだまだかわいい

絵本を読んで、「ブラックベリーフール」が作りたい、と樹根。ブラックベリーなんて全く季節ではないんだけども…と思いつつ、ここ数日ずっとその、ブラックベリーフールが出てくる絵本を読んで気分が高まっているのはよく知っておったので、まあなんとかブラックベリーを入手して、作ってみたよ。クリームを泡立てて、濾したブラックベリーと砂糖と混ぜるだけなんだけども、絵本に出てくる「ヘラをなめてもいいわよ」と言われてヘラを舐めるくだりとか、ボールに残ったブラックベリーフールを指ですくって舐めるくだりとか、出来上がったのを食べる以上にそういう細かいディティールをまねっこするのが、楽しいんだよね。4歳の樹根だけでなく、11歳の花種さんも、ヘラやボールを舐めることのほうが楽しそうだったというね。まだまだ、かわいいね。