964C59EA-5CFC-48FE-9F18-8817C2C8ED2A

わたしの形で

クリスマスイブなので、樹根の保育園の「クリスマスの集い」。朝子どもがまず登園し、1時間後に親も向かって、お祝い。なのですが、その1時間の隙間で終わっていない家族と一年商店の発送準備をしようとしたもんだから、5分の遅刻。遅れて入った母に対する息子の目線は厳しかった…。ごごごごごごめんなさい。とてもあたたかい、よいクリスマスのお祝いができた。

今年もたくさんたくさん愛情をむけてくれた園の先生たち、スタッフのみなさんにお菓子を渡す。保育園の先生ってなんてすごい仕事だろうか、といつも思う。子どもの居場所を作ってくれている方々に心から感謝しながら、わたしもわたしのできる形で、誰かやなにかにとっての力になることができたらいいな、と思う。