IMG_1891

平和に夜は過ぎていきました

夕飯から子どもたち寝かせるまでって、ノンストップ。なので早めに帰ってきてたひょーさんも共にご飯食べたあと「わたしお皿洗うから、ひょーちゃんお風呂洗って入れて」と言ったら「フツーの家ってごはんの後テレビ見たりしてのんびり過ごしたりするんじゃないのぅ?」とクネクネ言ってきたので「フツーってなに?フツーなんてなくない?うちテレビないけど何かみたいの?仮にフツーっていうのが両親共働きのこと言ってるんだったら家事分担するのがフツーだし、やることやってからのんびりするのがフツーだろうし、言われなくても先を考えて家のことやるのがフツーってほうがどう考えてもいいんじゃないの?」と返事したところ、ひょーさん「…よくしゃべるねえ〜」と言っていました。わたしもよくしゃべるなあ、と思いながらはしゃべってました。我ながら。その後お皿は洗われ、お風呂も洗われ、平和に夜は過ぎていきました。