IMG_2687

11歳の初々しさ

花種さん11歳。人生初。友達4人で電車に乗って、ショッピングモールへ行くことに。この日を非常に非常に非常に楽しみにしていたガールズ。誰1人、携帯電話などは持っていないので、そして大人なしで電車でおでかけは始めてなので、行き方やらいざという時のことを繰り返しシュミレーション。「困ったら駅員さんに聞くんだよ」というと「わかった。駅員ちゃんに聞く」と、ちゃん呼び。その後2回目には「何かあったら駅院長に聞く」と今度は院長に。緊張感が伝わってきます。数時間後、ものすごく楽しかった!!!とホクホク顔で帰ってきたわけですが、興奮のままに「あ〜〜〜。たのしかったなあ。また6年の終わり頃に行きたいな…」と次回はまさかの一年後を希望(そんな先でいいんだね…)。いやはや。11歳の初々しさ爆発して可愛かったですね。