IMG_3184

平和が

朝からずっと苦しく、ついTwitterやネットニュースを見てしまう。助けて、とウクライナに今まさにいる人たちの言葉や写真がつぎつぎと流れてきて、ますます苦しく、どうしたらいいのかなにができるのか、なにもできないのか。何度も何度も思ってきたことをまた思う。何度も何度も思ってきたけど、わたしは自分自身に降りかかる避けようもないこととして、こんな理不尽さを経験したことはない。わたしは自分の人生を破壊されたことはない。でもわたしと同じように、日々を生きてる人の人生が今日も破壊されてる。わたしたちの世界がそうしてる。わたしたちみんなが、そうしてる。涙がでるよ。と思っていたら、樹根が「ママ、チーズのふりかけ、あるじゃん?」って話しかけてきた。チーズのふりかけ…?って思ってたら「パスタにかける、ふりかけあるじゃん」って、粉チーズのことだった。フフって笑って、樹根が愛しいなって思って、やっぱり涙がでる。平和がいいんだよ。