479199AA-C809-436A-9FB5-92AB834BA411

家庭の寿司も自由な発想

ひな祭りのご飯に、一応ちらし寿司的なものを作ってみた。玄米に梅酢を混ぜて、ひじきと炒った木綿豆腐を甘辛く煮たものと菜花と赤大根を飾った、植物性の材料だけで作ったちらし寿司的なもの。子ども達には好評だったのだけど、ひょーさんには不評でありました。不評っていうか「これは、ちらし寿司ではナイでしょ!!」という指摘を受けました。(節分に続き)そうかあ…。いや、そうかあ?寿司の定義ってなによ?と、なるわたし。

回転寿司だって肉団子のった寿司とかエビフライのった寿司とか自由自在に寿司と呼んでるじゃない?家庭の寿司も自由な発想でいいじゃないのよね?