IMG_7945

記憶力オバケ

花種さんは、めちゃくちゃめちゃくちゃ記憶力がいい。3歳のあの時さ、〇〇味のアイスを買って〇〇に座って食べてる時にママがこういったよね、その後パパがきて〇〇があってさ…とか、記憶の片隅に一欠片も残っていないような、なんでもない日のなんでもない瞬間のことを、ものすごく覚えているのですよ…。

今日も家族で車に乗っていたら、保育園時代のある日のことをこと細かく振り返り始めた花種さん。わたしとひょーさんが「さすが…」「なにひとつおぼえてないわ…」など言いつつ聞いていると、樹根がニヤリと一言。「さすが、体力オバケだねえ」って。

体力オバケ、ってのも花種さんのあだ名の一つで、その名の通りオバケ級に体力がある彼女を称え(?)たまに家族で飛び交う単語なんですけども、今回は体力ではなく記憶力を称えていたので、ちょっと使い方間違えた樹根でしたね。なんていうか覚えたての横文字使ってみたけど、間違ってた、みたいな感じでおしかったね。

それにしても体力オバケで記憶力オバケの花種さんは、シンプルにすごい。