59452AD6-B1A7-4635-8AEA-CBD9DCCD9D89

毎日は続く

選挙を引きずり、どうしたって心臓冷たい。夜中までついケータイで記事とか追っちゃって、ますます心臓冷たい。改憲いやだ。いまより軍事力もったらきっともっと傲慢になる。きっと使いたくなる。戦争になったらみんなみんなフツウじゃなくなるよ。

わたしのおばあちゃんはとっても人格者で優しくて、ほんとうにいい人だった。おばあちゃんは戦争中、満州にいた。満州で軍人さんが町中で中国の人を袋叩きにするのをしょっちゅう見たけど、おばあちゃんはなんにも思わなかったって。そう聞いた時、子どもだったわたしは「かわいそうって思わなかったの?」って聞いた。「あの時は思わなかったなあ…おばあちゃん」って、言ってたよ。それが戦争なんだって思った。

ああ、毎日は続く。暗いほうに行きたくない。明るいほうに行きたい。