250CE44B-0F40-4F9E-9B65-8A34E4299435

Grafting Table

10月にイベントをやるのです。家族と一年商店企画で。いちじく畑で大きなテーブルを囲んで秋の野菜や果実をつかった食事をみんなで食べるのです。あ〜、まったくねどうしたらいいのか。とか、く〜しんどいわ。とかいうモヤモヤっとしたものが、なるほどね、この土とこの空と太陽があって食べ物があって、それを食べさせてもらって、なるほどなるほど。たしかにぜんぶは繋がっているんじゃんね!と思えると、モヤモヤしていた心のスペースがうんと小さくなって、かわりにぬくぬくした安心感が心に広がっていくように思えた。そんなふうに感じた日がありまして、その感じをみんなで共有したいなあ!と思って立てた企画です。その実現にむけて、またひょーさんと喧嘩したりと気持ちよくない瞬間も重ねているわけですが、お試しでできたテーブルを見たら、うん。やっぱりぬくぬくと広がっていくものがあるのです。というわけで絶賛準備中です。