F1D8319C-B602-47A3-8395-5C90CB0A9F92

ジイジの絵の展示を観に埼玉県の丸木美術館へ。とても有名な「広島の図」を描いた丸木夫妻の絵が観れる美術館。実物を初めて観た「原爆の図」。人はどうしてこんな最悪の苦しみを生み出したりしてしまうんだろう、とずっしりと感じる巨大な絵でした。

「広島の図」を受けて描いたジイジの絵もご本人の説明を聞きながら観たのですが、タイミング悪く腹が減った樹根氏…。予想よりも早く腹が減った樹根氏…。「お腹すいたぁ〜〜〜」とうるさくて落ち着かない。最近成長シーズンなのか?すぐ腹減り樹根になるので、今後常にパンでも持ち歩かねばなるまいよ…。

それにしても改めて、この後に及んで巨悪な兵器を作ったり買ったり使いたがったりしてる人がこの世界にいるのって、わけがわからないなあ…と思った日でした。