EEC5DFA6-3585-4ACF-B448-083378C0971C

静かに何かが燃えてる様子

「ママ、あのさ」と、わりと改まった様子の花種さんに声をかけられたので、家事の手を止めて聞くと

「うちってさ、努力をしたことがない人なんだよね」と、おっしゃる。努力…ってなにかをコツコツコツコツ積み上げていく、みたいなことをイメージしているようで、そういう努力ってもんは花種さんあんまりしたことがないかもしれないね、たしかに。と考えていると

「努力をしたことがない人でもさ、努力ってできるようになるかな?」と、花種さん。

「そりゃ、がんばりたいことが見つかった時にできるようになると思うよ。努力ってそういうものだと思うよ」と答えると、

「そうか」と、静かに何かが燃えてる様子。努力したいことが見つかったのでしょうか?どうなんでしょうか?と、心の中で盛り上がる母。いいですね〜〜〜〜ぇ成長ですね〜〜〜〜ぇ!!と、心の中で盛り上がる母。