4A52D54E-5D9E-4A82-92A5-9859C8123324

ボーゲン祭り

花種さんが学校の課題でつくってきたお人形がとても可愛いので愛でております。こんな可愛いお人形を作りつつも反抗期の彼女。

それでもだいぶ落ち着いてきたかな?と思っている最近なのですが、日常生活の中にボーゲン(暴言)は突発的に登場しておりまして、そのボーゲン(暴言)をうけた瞬間いかにサラッと受け流せるか。

かまわず受け流すと、ボーゲン(暴言)は、あれ?今なんか空耳?と言う感じで場が収まります。身をかわすようにサラっと、もしくは冗談に変えてサラッと。わたしも調子が良い日はそれがだいぶできるようになってきているのですが、調子いまいちな日はつい真正面から受け止め「はい?なにをいってるわけ?」なんて聞き返しちゃいまして、そうしちゃうともうボーゲン(暴言)に次ぐボーゲン(暴言)が矢継ぎ早に繰り出され始め、わたしも思わずボーゲン(暴言)で返す、無意味なボーゲン祭りがはじまっちゃうのです…。お互い疲れと苛立ちで疲労困憊。いいことなんもなしのボーゲン祭り。

そうなるってわかってる…のに、未だ定期的にボーゲン祭りが開催される我が家。もれなく今日も。なんなんでしょね、ほんとにもう。