k_8

カワイイおべんと

園の親子遠足。
何週間も前から楽しみにしていた花種さんとお弁当の相談。
おにぎりと卵焼きとオニオンリング、野菜はキュウリと人参とトマトを入れてほしいとのリクエスト。5年半母と娘をやってるとお互いのことはよくわかっているもので。
花種さん「ママ、カワイイお弁当にしてね。」
わたし「うん。わかった。まかせて。」
花種さん「人参をクッキーの型でぬいただけじゃだめだよ。おかずにハタさしただけでもだめ。」わたしの提案する「カワイイ」は見透かされていた&全否定されたのでどういったものが「カワイイ」のか恐る恐る(予想はついてたので)聞いてみるとスーパーのお弁当コーナーに連れて行かれ、「これこれ。こーいうのが必要なの。」と手渡されました。キャラクターもののビニールシート、おにぎりを包むものらしい。「えーーこれ378円もするんですけど…。」とおののくと「ママ、これがたねちゃんの思うカワイイだから。カワイイお弁当にしてくれるって言ったでしょ?言ったよ?」と畳み掛けられ…。
保育園最後の遠足。当日イメージ通りのお弁当をもっていけたら喜びは倍増して、母好みのお弁当にされたら積み重ねてきた楽しい気持ちも一気に萎んでいくだろうねえ。
というわけで、お弁当にはリラックマおにぎり入れました。でもクッキー型で抜いた人参いれて、ハタもさしてやりました。