16

安眠したい

もう5歳なのですが、花種さんは一緒のベッドに寝ています。しかも寝付く時には腕枕を要求してきます。その上ベッドの真ん中よりちょっと左側の位置で寝るのが譲れないポイントらしく、その更に左側で寝ることとなるわたしは、毎日際っきわで落ちかけながら寝ることに…。
家族3人ダブルベッドで寝るのはあまりに狭く、隣にシングルサイズのマットを並べたのですが、マットの寝心地がひょーさんの好みではない&花種さんのこだわりのせいでどっちみちベッドの右側は空いているので、結局3人ダブルベッドに寝続ける日々です。
ここ数日体調の悪かった花種さんのべったり具合がいつにも増して凄まじく、腕枕じゃなく首枕だよ…という位置にのっかってくるので、ついに昨日寝違えました。具合の悪い子を見守る親の気持ちで「変われるものなら変わってやりたい」とよく聞きますが、わたしだってもちろん可哀想に思うのですが、あまりに重いし苦しいし、のしかかってくる娘に対して出た言葉は「もうちょっと離れてよ」なのでした…。
出産した時、1年経てばゆっくり眠れると聞いてたのに1年たっても3時間おきに目を覚まし、3年たっても夜泣きが続き、5年たっても腕枕から解放されず。もうそろそろほんとにツライ。手足をのばして寝返りうって、自由に寝たい。安眠したい。
やまない雨はない。あけない夜もない。終わりというのは必ずやってくる。
その日を楽しみに…今夜も際っきわで寝ます。