k_55

リリちゃんはともだち

昨日温泉で花種さんはお友達ができた。フランスから夏休みで1ヶ月だけ日本のおじーちゃんのお家に来ているハーフのリリちゃん(4歳)。片言の日本語しかわからないリリちゃんとジャクジー風呂で泳ぎ(お風呂で泳いじゃいけません)水風呂ではしゃぎ(お風呂で騒いじゃいけません)友達になった。多分もう会えないけど、「たねちゃん、リリちゃんとともだちになったんだよ。リリちゃんと話したいからいつかフランス語をならうんだ」と、いう言葉に静かに涙目になる。「ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であることだと思う。その為に僕は世界に友人を増やしたい。絵空事と笑われても」有名な俳優の方が言っていたことが、本当にそうだとおもう。いっぱい友達をつくってほしい。文化や宗教や環境や国や思想や、わたしたちを「ちがう」と思わせては分けてしまう線を越えて、わたしも友達をつくりたい。英語もしゃべれないけど31歳だってまだまだできることがあるはずだわ。