k_65

まいあがり〜

明日からひょーさんより一足先に花種さんとわたしは夏休み〜で、里帰りも兼ねて愛知〜三重〜鳥取の旅。東京土産に選んだのは吉祥寺みんみんの餃子(クール宅急便で配送)。ここのむっちり餃子が大好きで、わたしの中では高校生の時からラーメン・餃子といえばみんみん一択。さてお土産も無事選びましたし、荷造りも終えましたし、花種さんのテンションは上がる一方で「夕ごはん運んで〜」と声かけましたら江戸前口調で「まいあがりい〜!」って返ってきた。絶好調の時に出るこれ、多分毎度あり〜の間違いだと思うんだけど、使い方も間違ってるんだけど、とにかく張り切ってるのはわかった。舞い上がってるのはきみだ。
しばし一人家に残るひょーさんに「留守の間色々頼むね」と言うとそれだけで目をつむって身体を仰け反らせてる。「いやいや、ゴミ捨てとか植木の水やりだけだってば」と言うと目をつむったまま辛うじて頷いている。花種さんに「パパ、ママがいないからって好きなものばかり買っちゃだめだかんね〜!」とも言われてる。「シュワシュワのジュースとか毎日のむんじゃないよ〜!」って見透かされ過ぎてる。飲むんだろうね。飲んでも良いから水やり頼むね。