k_108

ポジティブ花種

「今日せんせいにおこられたんだよ〜」と花種さん。どうやら伝達事項をちゃんと話せなくて注意されたらしいです。「今度からちゃんと話してね」って言われたらしい。「今度は話せそう?」と聞くと「ううん!」と出来ない宣言。そこはハッキリ…。「だってたねちゃん恥ずかしいもん!」というので「ちゃんと話せないほうが注意されちゃって恥ずかしいんじゃないの?」と言うと「たねちゃん生まれつき恥かしがりやなんだよ。なんでそんなふうに生まれちゃったんだよ〜。もっと好きに言えるタイプに生まれたかった」だそうで。ボヤきは続き「なんで神さま、そうしたんだよ!」と。でもわたしが何か答える前に「あ、声がきこえたよ!それは〜たねちゃんががんばれるようにだそうです!」と神さまの声を聞いたポジティブ花種。運動会の練習で覚えた応援歌で「フレーフレー!た・ね・ちゃ・ん!!」と自分を鼓舞するポジティブ花種。いいぞいいぞ、ポジティブ花種。