k_116

花種トンチ

花種さん、5歳にして虫歯発覚で始まった歯医者通い。極度のビビリ故に初回は歯ブラシで歯磨き、2回目は電動歯ブラシで歯磨き&削る部分を外したキュイーンて器具とヨダレを吸い取る器具を口にいれてリハーサルとステップを踏んで頂き、いよいよ3回目治療開始!だったのですが、少し削っただけで震え涙目。先生曰く痛みはないはず、らしいのに「ママ怖い、ママ嫌。」と起き上がっちゃうので一時中断。先生の方を見ないでわたしにばかり訴えるので、大丈夫になったら呼んでください、と2人にされる。
虫歯ひどくなっちゃうよ、とか、怖い時間続くよりすぐ終わって帰れたほうがいいでしょ?とか、最初はみんな怖いけどやってみたら平気なんだよ、とか思いつく限りの言葉で説得を試みるも口が達者すぎる花種さんに切り返される度、一休さんとトンチ勝負してるような気分に。しまいには家でママと削るリハーサルしてからまた来る、と逆説得される始末。
何を使ってリハーサルしたらいいと思うか?と聞かれ、
わたし←疲れてる「爪楊枝とか?」
花種さん←目を見開いて「え?!爪楊枝って木じゃん。この機械木じゃないじゃん!」
わたし←疲れてる「…フォークとか?」
花種さん←目を見開いて「え?!フォークとんがりすぎてるじゃん。危ないじゃん!」
わたし←すごく疲れてる「……ペンとか?!」
花種←目を見開いて「ええ?!ペンだったら歯につくじゃん。種ちゃん歯に色がついちゃうじゃん!」とか3回たたみかけられて、もうそのわざとらしい顔とか声とか全てに脱力し治療室でゲラゲラ笑かされて終わった…。笑ってる場合じゃないよ…。結局治療出来ず持ち越しだし、次回もこんな感じで逃げられるんじゃないだろーか。はあ…。