k_133

濡れたナスはいただけない

花種さんの熱ぶじ下がり。疲れからくる発熱は一夜で下がるのがありがたい。本日は急遽横浜に物件の下見に行くことになりばたばた向かう。なんとも摩訶不思議な物件を内覧して、わたしたちの今後住む家についての想像も膨らむ午後。
三鷹に住んで約10年。今の家は4年目。この街の近辺が大好きだし、日当たりのよい古い一軒家暮らしも好きなんだけど、なんとなーくこの先の暮らしを想像しはじめた最近。わたしたちはどこにだって行けるんだ。と、思うと俄然ヤル気が湧いてくる。行きたい場所に行こうと思えば行けるんだ。行くぞよ〜行きたい場所に。
とヤル気湧いたまま、「中村家決起会だ!」とナゾの勢いで横浜でごはんを食べて帰りました。わたしがおいしくナスのカレーを頂いていたらひょーさんが「僕カレーにナスが入るとダメ。だってカレーのナスって濡れてるから」って、濡れてるって?
「サンドイッチにサーモンとか入ってるとパンの部分が濡れるでしょ、そういうの本当だめ」なんだそうで、パンケーキにフルーツソースとかもパンケーキが濡れる!とか嫌がるし、ひょーさんは食べ物の濡れる濡れないにうるさいんです。パン類が濡れる、っていうのはなんとなくわかるけど、ナスの濡れるって感覚はわたしには全くわからんよ。ジューシーってこと?違う?
カレーは嫌だけど、揚げ浸しはOKらしい。思いっきり濡れてるけど「ナスがソロで濡れてるのはいい」とか、複雑すぎてよくわかんない…。とにかく今後カレーにナスは決していれはしませんよ。