k_158

体温とニオイ

眠った後の子供ってほんとにあったかいのよね。夏場とかは暑いけども、寒くなってくると積極的ににじり寄っては花種さんの足を自分の足と足で挟んだりするよね。そんな時は天然湯たんぽちゃんと呼んで、こどもと寝るヨロコビを感じます。花種さんはわたしがパジャマを着ると「あ〜このママが一番すきなんだよね〜」といって、パジャマをくんかくんかと嗅いでくる。時々しまったパジャマを取り出してかいだりもしてる…。「なんかミルク的な優しいニオイで安心するんだよ〜」だそうで。
わたしも眠った花種さんの手を握ってオデコ嗅いでみたりする。そうするとどきどきと何かに迫られているように感じる夜でも少し安心して、守らなきゃと思う存在に自分が守られているような気分になってくるから不思議だよ。