k_190

羊飼いへの準備

今日は藤野まるまるマルシェという里山のイベントへ。並んだおいしそうな焼き菓子よりも屋台のご飯よりも花種さんがひたすら楽しみにしていたのは羊さんとの交流であります。霧雨の中、トータル3時間ほどひたすらキャベツを差し出していたんではなかろーか。ほんと寒かったけども鼻水たらしつつ満ち足りた様子。何を隠そう、もうすぐある園のクリスマス劇(キリスト教の保育園なのでイエスの誕生劇)で花種さんは羊飼い役なのです。希望の役を事前に書いていて、みんなマリアさまとか大星さまとかソロで歌ったりする目立つ役を書く中、花種さんの希望はとてもひっそりとした羊飼い(8人編成の役どころ)。希望した子は一人だったそうな。え?なぜ羊飼い…?と思わず一瞬思ってしまった母でしたけども、無事希望の役をやれることになりまして、セリフも覚え、衣装も自ら選び、日々練習してきた花種さん。実際に羊ともふれあえてイメトレばっちり、準備万端ってところでしょうか。園生活最後のクリスマス劇、羊飼い全うできるといいなあ。