k_228

たけむらさんのいとこ

花種さんが「たけむらさんのいとこの人にお荷物をとどけなきゃだからさあ〜」と言いながら手紙を書いたりその手紙を空き箱にいれてテープで閉じたりしているので、竹村さん?いとこ?園の人?どなた?と思い「ねえねえ、竹村さんって誰だっけ?」と尋ねたら「え?たねちゃんのお友達のリスのたけむらさんだよ」って、そっち系ね…。絵を描いて「よしださん」とか「うちむらさん」とか名付けたり最近は現実的な名前がブームなようで、フツーに会話に織り交ぜてくるからややこしや。
今月からひょーさんがオフィスとして間借りしてる原宿VACANTにてお餅つきがあり、家族で参加させてもらう。「わたしも前に臨月でついたから、ぜひ!」という方の後押し?をもらい、ぺったんぺったんぺったんこ。餅の好みとしましては、わたしはきな粉餅派。花種さんはここでも納豆餅派。ひょーさんは醤油マヨ海苔餅派。普段あんまり食べない花種さんが5個も食べてたよ。つきたての餅は美味しいねえ〜。